感動する話でも何でもないんですが

何故か文章にしたくて。 昨年の8月に、ミスチルの25周年ライブ行ったわけですよ。 で、そのセトリにシーソーゲームが入ってまして。 私、子供の頃にお風呂入りながらシーソーゲームのサビの部分だけ歌ってたことがあって。 多分それがまだ小学校の時だと思い…

外に出る→誰かと話す までの流れ (1)

鬱病になってしまった当時のことを話します。 当時、新入社員だった私は、すぐに仕事をやめました。 その当時、親父から渡されたのは、森永卓郎氏の本で、なんかタイトルうろ覚えなんですが、3年でやめるな、みたいなやつ。 で、その頃は夜まともに寝てませ…

普段は「◯ね」なんて言わない

タイトルの一言に尽きます。 普段は、◯ね!なんて言いません。 自分が言われて嫌だから。 でも、やっぱり言いたくなる時だってある にんげんだもの ね。久々の更新かと思えば、そんな話なんです。 届く人には届くだろうし、届かない人には一切届かない。 そ…

人生初

の、厄介者を自分の中から出してきました。 水曜日の話なんですけどね。 何かというと、「親知らず」 昨年から、「この親知らずは抜いたほうがいい」って医者に言われ続けて、先週ようやく、1本抜いてきました。 幸いなことに、抜いたあとの痛みはほぼありま…

一旦落ち着いて…

これは、自分自身へのアドバイスの言葉だと思っています。 一旦、落ち着いて・・・ 落ち着けないから困ってるんだ、という感じもあるのですが、一旦手を止め、頭を休め、何も考えない。 別に、「無」になろうということではないんです。 というか、無は怖い…

ファイト

心を打つ名曲って、存在すると思うんです。 音楽なんかで泣いたことない、そんな人もいると思うんです。 でも、一旦、手を止めて、息を整えて、音を一つ一つ、言葉を一つ一つ、手にとってほしい。 このあいだ、久々に音楽で泣きました。 自分が精神的に不安…

新しい趣味、そして新しい環境

少しだけ間が開いた気がするブログです。 まず、新しい趣味というのは、画像の加工と動画制作、この2つ。 なかなか、ハマってみると面白いもんですね。 最初は、フリーソフトですら躊躇っていたのですが、今となってはドンドン加工してみようって感じになっ…

youtubeに動画出しました

完全にタイトル通りです。 youtubeに動画出しました。 3分くらいなので、手軽に見られると思います。 youtu.be まあ、こんな感じの動画です。 動画というより、紙芝居に近いですけどね。 実は、デイリーモーションにも同じ動画をアップしています。 あちら…

インディーズバンド

珍しく、こういう話です。 最近、インディーで個人的にかなりいい感じのバンドがいるので、紹介したいと思います。 といっても、たった一バンドです。 メランコリーメランコリー(以下メラメラ) というバンド。 女性ボーカルで、4人組です。 わたしがこの…

気圧の影響?

先週水曜日から、なんだかイマイチな感じです。 朝も起きにくい 寒いからとか、そういうんじゃないんだなぁ むずかしいね、自分のことなのに

寝る前なので簡単に

今日一日、すごく気分が悪かったです。 天気のせい?気圧のせい?よくわかりません。 もうなんか、顔青ざめてんだろうなって自分でわかるぐらいにはやばかったです。 なんなんでしょうね。

今年最後のライブ

明日、今年最後のライブに行ってまいります。 オーラルのライブです。 3,4月に、ミスチル、YUKI、オーラルに立て続けに行って、少し離れて8月に再びミスチル、そして11月にオーラル こんなにライブに行ったのは今まで多分ありません。 楽しんできます。

落語というもの

わたし、落語が好きなんです。 けど、なんだろう、難しく考える人っていますよね 落語?いやぁなんか年寄り臭いし難しそう、みたいな感じに思われています。 ただ、落語なんて馬鹿でもわかるのですよ。 年寄り臭いのは、多分演者自体が爺が多いからではない…

IT展に行ってまいります

この記事で、住んでるところがバレてしまいますが、バレたところで困ることもないので。 ひろしまIT総合展というのがあって、それの最終日(明日)に行こうと思っています。 ニュースで見た感じ、やっぱり会社関係の方々が多そうなんですが、そういうのすご…

マウスのクリーニングと新しいDAP

ちょっとマウスの動きが変になったなーと思って、トラックボール外してみたら、案の定汚れが溜まっていました。 こういうときに、手軽にメンテナンスが可能なのは嬉しいですね。 そして、DAPですが…。 まずDAPって何の略やと。 デジタルオーディオプレーヤー…

一応書いておきます

11月から、またしばらく就労移行支援に通うことになりました。 前のとは別の場所です。 以前利用してた先でも、まあ良いんですけど、通常?というか、世間一般的に、去った会社に再度入りなおすってないじゃないですか? 前に通っていたところは、まさに会社…

映画

映画はほんとに、良いです たまに、つまらなくて眠くなるものもありますが… それでも、現実から抜けて入れる世界というのは、いいもんです。

選挙行こう

本日、期日前投票してきました。 どこに投票したかは言いませんが、若者もやはり投票ぐらいはすべきです。 ジジババの意見ばかり汲み取られてしまいますよ?

子供の声が騒音だと言っているジジババ方へ

確かにうるさいかもしれない。 じゃあ、あなたが説教でも垂れてみてはどうですか? 公園で騒ぐな・学校の休憩中に騒ぐな、言ってみてはどうでしょう? ただ、あなたは言われましたか? 公園で楽しく遊びまわっている頃です。 私は今25で、公園で遊ぶ年齢の時…

戯言

なんか唐突に思ったことがあるので、書きます。 「ゆとりかぁ」って言われることがあります。 まあ、ゆとり世代ですよ、私は。 ただ、できない人のことを全部ゆとりで片づけないでほしい。 「ゆとり」で片づけてる人は、あなたは何も言われたことないの? 「…

突然ですが…

ほんとになんとなくなんですが、 小説アップし始めました。 ワールド・グッド[小説情報] ncode.syosetu.com という、二つです。 上の、ワールド・グッドというやつは、ちょっと映画を意識しました。 したの、映画館と、うつの私は、映画好きなのでエッセイと…

トラックボールマウス 其の二?

トラックボールマウス、使い続けておりますよ。 まあ、前のマウス捨てちゃったから使うしかないって感じなんですが。 まあそれはともかく。 非常に快適です。 トラックボールだからマウスパッド要らないんですが、なんとなく使い続けています。 最近のマウス…

アウトレイジ最終章

初日初回、見てきました。 ツイッターのほうでほんのちょっぴりだけ感想書きました。 今回の見どころは、やっぱり西田敏行さんと塩見三省さんの演技力。 映画の中で西田さんはものすごく威圧的な雰囲気を出しており、常に怖い。 塩見さんは、なんだか単調す…

トラックボールマウス

今日エレコムのトラックボールマウスが届きました。 親指で操作するタイプ。 ちょっと慣れるの時間かかるかも。

無事完了

マニアックな内容になると思います。 趣味でPC組んでるんですが、グラボがダメになってしまって、先ほど交換しました。 スペックは低いけど、ほんの三か月前に発売されたモデルなので、しばらくは安定すると思います。

読者いると思ってなかった

珍しく短時間で二回目の投稿です。 このブログ、そんなに更新頻度も多くないし、端から見たら「なんだこのブログ」みたいな感じになると思うんですよ。 それなのに読者がついている。 指で数えられる程度ですよ。 それでも、いるのです。 正直、タイトル通り…

これから先

これから先、自分がどうなっていくのか、正直わからないことがたくさんあります。 本当は、この間からツイッター(@didiy_jp)で突然、Tシャツデザインを公開し始めたことを書きたかったんですが、のちほど。 まだ10代のころ、私は20になるころには死んでいる…

パソコン事情

高校のころから、自作PCでネットをしています。 なので、店頭でパソコンコーナーに行くとかほとんどなく、行くとしても、メーカーの小売価格がいくらなのか、研究する程度です。 先日から、私のPCが、度々ブラックアウトするようになりました。 原因はほぼわ…

仕事について

今日正午過ぎ、次の引継ぎ先となる会社から、「今のあなたの状態では、雇用するのは厳しい」との通告をいただきました。 会社名やらなんやらは、要らぬ情報なので伏せます。 わたしからは「できるだけ仕事を続けたい」という一言を申し出ましたが、やはり現…

なんと表現すればいいのか

ここ最近、抑うつ状態が断続的に続くようになりました。 朝起きたくて、頭の中で起きるイメージはできているのに、体は全く起きない。 起きても、だるさが出てくる。 これ、抑うつ症状らしいです。 わたしは、鬱経験もあり、こういうことには関心深めている…