ご存知でしょうか

タイトルのとおりです。

 

皆さんは「うつ病」、ご存知でしょうか?

 

一度は耳にしたことがあると思います。

 

もしかしたら、自身、又は友達がなってしまった、という方もいるかもしれません。

 

ワタシも、その一人です。

 

ワタシは、既にある程度回復はしておりますが、精神的に辛いこともあります。

 

最近では、「新型うつ病」というものも出ていますね。

 

うつ病は、なった方にしかわからない部分がほとんどですが、その経験をされた方には、「新型はうつ病じゃない」という人もいるかもしれません。

 

ワタシは、よく分かりません。

 

というのも、病気かどうかはお医者様が判断するわけです。(当たり前ですけどね)

 

インターネットで「◯◯診断」的なもの、された方いるかもしれません。

 

ワタシも、何度もしました。

 

病気になってから、いろんな障害の人と関わることがあり、中にはADHDの方など。

 

その方の症状を見ていると、「あれ?もしかして俺もなんじゃね?」みたいになります。(というかなりました)

 

でも実際は、案外誰にも当てはまったりすることだったりするんです。

 

ただ、それ故に理解がされないというのが、精神病の厄介なところです。

 

ワタシは、医者でも何でもない、ただの精神病患者の一人です。

 

その一人として、精神病、特にうつ病から連鎖的に起こっていくことを中心に、ここに書いていければと思います。

 

長くなるか短くなるか、ワタシの気分次第なところはありますが、よろしくお願い致します。

 

DiY