ドラクエとメンタルサポート

本日発売、ようやく来ました。

 

久々の更新のような気がしてます。

 

別にドラクエに合わせていたわけではないんですが、買ったので記念に。

 

 

それとはまた別に、

 

皆さん、「メンタルサポートマーク」というのをご存知でしょうか。

 

ワタシも、つい先日知り、この間ようやく手元に届きました。

 

もとはクラウドファンディング発信で、ワタシはmakuakeしか知らないので、他のクラウドファンディングサービスは目にしていなかったのですが、

 

こちらになります。

readyfor.jp

 

さらに、実際に手にしている方のブログはこちら。

ameblo.jp

 

マークそのものは、ヘルプマークと同じサイズです。

 

ただ、中に自分の症状を記したメモを入れることができるので、多少の厚さはあります。

 

ヘルプマークもメンタルサポートマークも、どちらもゆっくりでいいので広まってほしい限りです。

 

どちらかというと、ヘルプマークが先ですね。(先日JIS規格としても認定?されました)

 

障害を持った方々が、少しでも暮らしやすくなるように、やっていきましょう。