戯言

なんか唐突に思ったことがあるので、書きます。

 

「ゆとりかぁ」って言われることがあります。

 

まあ、ゆとり世代ですよ、私は。

 

ただ、できない人のことを全部ゆとりで片づけないでほしい。

 

「ゆとり」で片づけてる人は、あなたは何も言われたことないの?

 

「今の若い連中は~」的なこと。

 

ゆとりっていうワードに限らず、若い人を何らかの言葉で一括りにする傾向は昔からあるはず。

 

でも、それは今になってから、浮き彫りになってきた。

 

なぜでしょう?

 

ネットの普及ですね。

 

必ずしも、そうとは言えないですが、少なくとも、ネットが普及して、誰もが情報を共有できる時代。

 

できないやつ=ゆとり、というのは、多分こういうことで出てきたんじゃないかと思っています。

 

私もそうですよ。

 

自分の一つ上の世代、もっと言えばさらにその上。「ゆとり教育」を導入した世代には、「ゆとりだからなぁ」とか、あんたらの世代がそういう教育方針で一時的に進めてきたんだろと。

 

当時の大人の意見を子供たちに押し付けるんじゃない。

 

言い足りないけど、支離滅裂になるのでいったんやめます。