上の方に相談しようと思ったら…

まあ、タイトル通りなんですが。

 

会社で、そこそこ仕事を教えてくれる方がいるんですが、なぜか新しい人が次々と辞めていってしまう。

 

先月まで、なぜ?って思ってたんですね。

 

で、今回謎が解けました。

 

周囲に対しての言動が強すぎる。

 

そのことに対して、上の方から、ワタシに、現状どうなのか聞いてくるという事態に。

 

まあ、辞めずに続けているのがワタシぐらいなので、仕方ないといえば仕方ない。

 

まあ、不満を小声で話しました。

 

その結果は後日。(多分ここには書きません)

 

そして、

 

今月、障害手帳の更新もあり、なかなか精神面で楽ではないという月です。

 

障害手帳の更新自体は、まあ地域によって様々なんですが、ワタシのところは、担当の方もすごく理解の深い方なので、親身に聞いてくれて、苦痛というほどにはならない程度です。

 

そのときに、ついでだからヘルプマークのこと話に出してみようかなーと思ってみたり。

 

やはり、広まってほしいものですから。

 

ツイッターで以前ヘルプマークに関するTLがあって、「お、広まってきてるのか?」と思いました。

 

まあ、中には「自分に関係ないし正直こんなマークの存在なんてすぐ忘れる」という意見もありました。

 

ごもっともな意見です。

 

正直、何に対しても、当事者にしか必要性は見出だせないのです。

 

子供の頃とか、ゲームが欲しくても買ってもらえなかったり。

 

それは、勉強が疎かになるからとか、色々あるとは思いますが、結局のところ、必要か必要でないかなんですよね。

 

必死にプレゼンでもできれば変わるかもしれませんね。

 

といったところで、暑いのでこの辺で。