人生初

の、厄介者を自分の中から出してきました。

 

 

水曜日の話なんですけどね。

 

何かというと、「親知らず」

 

昨年から、「この親知らずは抜いたほうがいい」って医者に言われ続けて、先週ようやく、1本抜いてきました。

 

幸いなことに、抜いたあとの痛みはほぼありませんでした。

 

 

親知らず抜くぞ!って決めたときに、色々ネットで調べてたんです。

 

痛さはどのぐらいあるとか、止血に必要なこととか。

 

で、なにやら一度レントゲン撮って、どんなふうに抜いていくとか説明があるそうで。

 

わたしも、それがあるんだろうな、覚悟しなきゃなって思いながら歯医者へ。

 

 

親知らず、5分ぐらいで抜けました。

 

当然、麻酔はしてますよ。

 

ただ、麻酔をした上でも、途中頭の中に「メキメキ」という、いかにも抜いてるぞっていう音が、ほんの一瞬したんです。

 

私が今回抜いたのは、上の左奥の親知らず。

 

レントゲン見る限り、まっすぐ生えていたので、そのまま引っ張り出すような感じ。

 

医者に寄っては、抜いた歯を記念に持って帰らせてくれるところもあるんだとか。

 

私はそんなのありませんでしたけど。

 

 

で、問題は抜いたあと。

 

血がなかなか止まらない。

 

昨日ようやく血が少し滲むレベルまで止血しました。

 

抜いた当日と翌日は、すごく口の中が敏感になっていて、特に血の味がすることがしょっちゅう。

 

この投稿を書いてる時点で血がまだ出てる感じなら、即歯医者行ってましたね。

 

 

まあ結論、わたしの人生初の親知らず抜きは、別に痛い思いもしませんでした。

 

歯科助手の女性の方も、親切に対応してくれたし。

 

問題は、下の親知らずですね…。

 

下のほうが、顎が強い分、抜くのも大変らしいです。

 

これは困った…。

 

 

というお話でした。